台風と船検の為再び回航

隠岐ノ島に係留中のMapleを、台風の影響で28日に米子に向けての回航が、強い風と雨の中航海する事になりそうなのと、30日に船検の申請を出しているので、どうしても米子港に係留して置かなければならないので、天気図とにらめっこの末、急遽25日が回航するのにもってこいの状況なので、25日中の何とか明るい内に米子港に到着したいと考えました。

そこで、24日夜急遽W氏に電話!

幸いの事に25日の予定が空いてると言う事なので、サポートをお願いして、早朝米子港で待ち合わせ、米子港にW氏の車を置き、私の車で七類港に向かい、フェリー「くにが」に9:30乗船!

最初は別府港の到着予定でしたが、鶴丸社長から電話があり「来居港の方が到着時間が早し、美田湾からの距離も近いので、それだけ回航時間が長く取れる」との配慮で、迎えに来て貰える事になり、11:30来居港で下船!

社長も迎えに行くついでに漁船で魚釣りをしておられ、来居港に「くにが」が到着と同時に岸壁で待っておられ、急いで迎えの漁船に乗船!

鶴丸の桟橋に係留中のMapleに早速新鮮な水20ℓと軽油を20ℓ給油!(20ℓしか入らなかった)

社長が昼食を出して下さり、急いで掻き込み挨拶をして12:30鶴丸桟橋を出港!

予想通り天候は快晴で風向も西風が3m程度で波も2~30㎝程度!

絶好の航海日和!

途中木路ヶ崎灯台付近で海上保安庁の巡視船とすれ違い、順調にNo2ジブだけの機帆走!

船速7.5ノットでエンジンも快調!

コクピットにコールマンの椅子を出し、二人でゆったりと座る。

日差しはきついが風が爽やかに吹いているので日除けのテントは張らなかった。

やがて島根半島がはっきり見えだした頃、暗雲が半島み追い被さりだした!

どうやら本土は雨が降り出した様で美保関に近づくに連れ雨が落ちて来だした。

2人共合羽を着て、雨除けのテントを張り、雨に対処!

ほんの1時間程度で雨は東に通り抜けたので、合羽を脱いだ。

境水道に入りまだ陽も西に残っているので、明るい内にべた踏み坂の橋を通過出来た。

美保空港の海上誘導灯が見えだしたので一安心。

やがて、夕日も落ち薄暗くなって来た。

誘導灯の灯火も点灯しだした。安来港の灯台も確認、まな板の瀬の赤灯台も確認!

19時40分無事米子港に到着。

この後W氏の車で七類港に送って貰い、W氏とここで解散!無事帰宅しました。