日誌一覧

日誌の総数: 120ページ
エンジン回転計設置
  • オーナ:  Captainさん
  • 日付:  2024年04月25日(木)
2024年桜カップ中止。
  • オーナ:  Captainさん
  • 日付:  2024年04月21日(日)

 2024年度桜カップはJUNORの追悼式の後で、開催予定でしたが、追悼後雨模様でもあるし、クラブ員の皆様が忙しく参加艇も少なく中止となりました。で、暇の者だけで酒呑童子Ⅱでクルージングを致しました。酒呑童子Ⅱも初めてのセールアップで、風が全... 概略を全て表示

2023年5月3日 隠岐西ノ島そーサイドホテル鶴丸で鯵釣り
  • オーナ:  Captainさん
  • 日付:  2023年05月03日(水)

 2023年5月3日(水)今日は久し振りの隠岐の島!ヨットで行くつもりが急遽フェリTOMOーで行く事になった。

 メンバーは、いつものAKAO君TOMOちゃんとHIROTO君、SEKIちゃんは残念ながら急遽不参加でした。

 朝9時30分七類港... 概略を全て表示

2023年度ヨット上架!
  • オーナ:  Captainさん
  • 日付:  2023年04月11日(火)

 また今年もヨット上架の時期がやって来ました。

 3月25日(土)07:30より65トン吊りのラフターが来ました。

 ヨットは21フィートから40フィート11艇吊り上げるので、ここ近年大型のラフターをチャーターします。 ... 概略を全て表示

2023元旦Mapleで初詣!
  • オーナ:  Captainさん
  • 日付:  2023年01月01日(日)

 2023年は元旦に天候に恵まれヨットMaple号で初詣!

 昨年、皆の行いが良かった様で、楽しく参拝する事が出来ました。

 恒例の美保関神社鳥居の前で記念写真。 ... 概略を全て表示

2022年元旦初詣
  • オーナ:  Captainさん
  • 日付:  2022年01月01日(土)

 2022年元旦 美保関神社に初詣にMAPLEメンバーで参拝しました。

 今年は大晦日から元旦にかけて積雪があり、ヨットでの参拝は中止して公共交通機関ででの参拝になりました。

 いつもの様に後藤駅から関ちゃんと乗車し、三本松駅からなべちゃん夫... 概略を全て表示

2021カノン杯&大漁カップヨットレース参加でトラブル発生
  • オーナ:  Captainさん
  • 日付:  2021年10月27日(水)

 大漁カップの2週目上マークを回航寸前にポートタックからスタボータックにした途端!「ドスン!」と云う音と共にポート側のアッパーサイドステーのTボルトとジョーの部分が破断!

 急いでメインセールとジブをファーリングして、右舷のランニングバックス... 概略を全て表示

係留桟橋補修
  • オーナ:  Captainさん
  • 日付:  2021年06月30日(水)

 長い間手入れをしていなかった所為で、桟橋の保護板が流失!

 これには、施工業者の使用したアンカーボルトの材質に問題があった様で、本来ならアンカーボルトにステンレスを使用しなければいけないのに、なんと普通の鉄製アンカーボルトを使用していた為、... 概略を全て表示

2021年04月5日船底塗料を塗る。
  • オーナ:  Captainさん
  • 日付:  2021年04月05日(月)

 毎年の事だが大変です。しかしコツコツとやるしかない。

 幸い米ちゃんが助っ人に来てくれたので、一回目と二回目を無事塗り終えられた。

 本当に米ちゃん有難う。

メイプル、酒呑童子、上架進捗状況
  • オーナ:  酒呑童子さん
  • 日付:  2021年03月31日(水)

 現在、メイプル、酒呑童子共に、米子港入り口に上架しております。

船台を26年振りに手入れ!
  • オーナ:  Captainさん
  • 日付:  2021年02月23日(火)

 26年振りに船台の手入れをしました。

 経年劣化で錆も部分的に酷かったので、全体の錆落としをして、エポキシ系の錆止め塗料(グレー)を塗り、一晩置いて上塗り(白色)をした。

 ケレン作業したので、筋肉痛になってしまったwwww! ... 概略を全て表示

軽トラックHA4にクレーンを装備した!
  • オーナ:  Captainさん
  • 日付:  2021年02月07日(日)

 私の肉体も経年劣化で、発電機等の重量物を、軽トラに積むのに腰を痛めそうなので、いよいよもって機械のお世話になる事にした。

 Aサイトで安く手に入ったので早速取り付けてみた。

 このクレーンには手動ウインチが付いていたが、これを回すのにも労力... 概略を全て表示

恒例2019年初詣!
  • オーナ:  Captainさん
  • 日付:  2019年01月22日(火)

 2019年度も美保関神社へ無事に初詣を致しました。

 年末に雪が降り、ヨットで参拝出来るか心配致しましたが、元旦の午前中は、どうにか穏やかに晴れてくれまして、参拝者一同大変喜びました。

 09:00米子港を出航し11:15に美保関港に到着。... 概略を全て表示

2019初詣
  • オーナ:  Captainさん
  • 日付:  2019年01月01日(火)

 2019年元旦

 今年は良い天気になりました。

 久し振りになべちゃんの家族も集まり、又各ヨットオーナーもそれぞれ参加して頂き、初詣をする事が出来ました。 ... 概略を全て表示

Mapleに軽トラを入手!
  • オーナ:  Captainさん
  • 日付:  2018年10月04日(木)

 やっと待ちに待った、軽トラが手に入った。

 情報網を駆使して掘り出し物の軽トラックを、長い間探していたら、何んとラッキーな情報が入って来た。

 それはこうだ!... 概略を全て表示

今年のキンニャモニャ祭り
  • オーナ:  Captainさん
  • 日付:  2018年09月15日(土)

 2018年8月25日(土)隠岐ノ島の海士町で開催されるキンニャモニャ祭りは台風20号、21号の影響で中止されてしまいました。

 非常に残念でしたが、既にシーサイドホテル鶴丸に予約を入れていたので、急遽カーフェリ『くにが』で行く事にしました。... 概略を全て表示

2018年カノン杯&大漁カップ参加!
  • オーナ:  Captainさん
  • 日付:  2018年07月18日(水)

 2018年7月14日(土)カノン杯&大漁カップへの参加の為08:30米子港を赤尾君米田君の助っ人で出港し、11:00頃にマリーナ到着。

 到着後卑弥呼Ⅴの関ちゃんに米子港迄送ってもらい、再びマリーナに向かいレース参加の準備をする。

 MBYCの... 概略を全て表示

回航艇のその後
  • オーナ:  Captainさん
  • 日付:  2018年06月23日(土)

 今日6月23日(土)午前中からメイプルのクルー兼NISSAN30 Proto Type のオーナーに頼まれ、船台を一時的に別の艇(回航したDehler34)が修理の為使用するので下架作業をした。

 NISSAN30 Proto Typeの下架... 概略を全て表示

新艇回航物語!in 2018
  • オーナ:  Captainさん
  • 日付:  2018年05月24日(木)

 なんと死ぬ迄にツインラットに乗る事はないと思っていたが、今回そのツインラット艇を回航する事になり、思いもよらずラッキーでした。

 事の始まりは、某会社の社長がそのツインラットの新艇を購入する事になり、そのサポートで乗り込む事に、そしてそのメン... 概略を全て表示

Maple下架準備完了!
  • オーナ:  Captainさん
  • 日付:  2018年04月12日(木)

 Mapleの整備が完了しました。

 今年もハルの全塗装が出来ませんでしたが、バフ掛けをしてごまかす事にしました。

 まあ綺麗にはなりましたが、やはり細部を詳しく見るともっともっと綺麗にしてやりたいです。

2018年Maqple上架船底整備
  • オーナ:  Captainさん
  • 日付:  2018年03月24日(土)

 3月24日(土)07:30より上架の準備!

 久し振りにエンジン始動!早朝でデッキが凍り付き歩くと滑ると云う状態の中、慎重にデッキを移動!

 舫いロープを外し酒呑童子(Y21S)がエンジン不調で、上架位置迄曳航し、更にBLOW(ベネトウ32S5... 概略を全て表示

2018年元旦美保関神社初詣
  • オーナ:  Captainさん
  • 日付:  2018年01月06日(土)

 明けましておめでとうございます。

 本年も宜しくお願い致します。

 ... 概略を全て表示

キンニャモニャ祭り見物!
  • オーナ:  Captainさん
  • 日付:  2017年08月27日(日)

 8月25日(金)境港から14:25出発の隠岐汽船に乗船!

 隠岐西ノ島シーサイドホテル鶴丸に向う。

 26日(土)の中ノ島海士町主催のキンニャモニャ祭を見物する為に取り敢えず若ちゃん、関ちゃんと私の3人で向かう。... 概略を全て表示

盆明け隠岐ノ島クルージング
  • オーナ:  Captainさん
  • 日付:  2017年08月21日(月)

 8月17日(木)早朝6時30分に境港公共マリーナをヨット『ロハス』でなべちゃんと奥さんそして私と三人で隠岐西ノ島美田湾にあるシーサイドホテル鶴丸に向いました。

 17日は非常に良い風で北東の8m未満の風で、航海中リラックスして航海が出来ました... 概略を全て表示