今月4度目の隠岐西ノ島へ!

 今月(8月)は、4度目になってしまった!

 天候の関係で予想もしなかった展開になった。

 しかし、27、28日は、以前からヨット仲間と予定をしていて皆も楽しみにしているので、フェリーで往復する事になった。

 皆は往復フェリーなら楽でいいね!と言う事で、フェリー乗り場で待ち合わせをした。

 幸い27日(土)天候は、隠岐に行くに連れ回復状況なので、キンニャモニャ祭の花火は見物出来そうなので、フェリーの中で乾杯!

 風は北東の風で、約10m位は吹いていた!

 フェリーも左舷に少し傾いて走っていた様だ。

 隠岐ノ島に近づく程に、島影でうねりも収まり風も少し落ち着いて来ているし、何より天候が晴れになって来た。

 今回は関ちゃんがホテルに宿泊!私達3人は、平井氏のご厚意で50ftトローラー「三扇」で過ごす事にした。

 入浴して夕食の時間になったので、皆とレストランへ!

 相変わらず美味しい料理とお酒で4人で乾杯!

 宴もたけなわ!しかし花火見物の時間が来たので、鶴丸のボートに乗船!

 社長のご厚意で菱浦港迄かっ跳び!

 丁度花火の時間には間に合った!

 何度見物しても迫力がある!

 

 花火も終わり、今年の夏が終わりに近付いたなと思った。

 

 二次会が始まった。

 勿論レストランの中で夜が更ける迄。うぃ~!

 

 就寝は「三扇」で、陸電が取ってあるので快適!

 夜は寒い位でした。

 

 翌28日やはり天候は下り坂!台風10号の影響だ!

 皆も、若しMapleで帰るなら覚悟を決めて帰らなければならないが、フェリーで良かったと口々に言い合った(笑)。

 

 案の状別府港を出港する時、暗雲が立ち込め山には雨が降り始めていた。

 北東の風も強まって来て、レインボウーは欠航したらしい。

 

 大波加島を超えて暫くしたら、隠岐の島影から離れるのでうねりや雨や風が次第に強くなって来た。

 オープンデッキに煙草を吸いに出るとフェリーに当たる波しぶきで身体が濡れてしまう。

 関ちゃんは合羽を着て喫煙!

 私も寒いのでヨットパーカーを着た。

 

 そんなこんなで無事境港に到着。

 車は七類港に駐車してるのでタクシーで七類港に!

 雨風が激しくなり解散して、三々五々各自の車に!

 

 楽しい2日間でした。