2017MBYC隠岐レース参加

5月3日(水)午前8時米子港出港し、今回の参加者は、関ちゃん、若ちゃん、松ちゃんの四人!

一人を除き、皆後期高齢者!

美保関を通過後1時間位した頃、先行していたセンチュリーに出会う。

時間は11:30頃か機帆走していた為、突然エンジンの回転がダウン!

黒煙が出る為、これはプロペラに何か絡まった様だと判断!

今まで何度も航海しているが、Mapleのプロペラはキールの付け根でかなり深い処にあるので、物が絡まった事が余り無い。

しかし今回は、前日の強風でかなりの流れ藻が漂っていた。

コントロールレバーで、前進後進を切り替えて何度か試みたが、効果がなかったので、ここは潜ってプロペラに絡み付いた、流れ藻を処理するしか方法がない。

メインセイルを降ろして停船して、バウからロープを流し、ヨットから潜水者が流れない様に段取り。

そこで後期高齢者の若ちゃんが、潜ってくれました。

3回のアプローチで流れ藻を撤去!

今回の功労者は若ちゃんでした。(ありがとうです)

無事流れ藻を除去したので、スピードも上がり順調に航海。

以後は流れ藻に注意を払いながら、機帆走して17:30頃無事隠岐ノ島海士町菱浦港に到着。

早速、菱浦港から別府港に向かう内航船の時間が18:06発なので、簡単に片付け鶴丸社長にお迎への連絡を入れ、無事シーサイドホテル鶴丸に到着。

早速お風呂を頂き、美味しい夕食を頂きました。

4日にレースが有る為、その日は鶴丸に泊まらずに、又内航船で菱浦港に帰りました。

翌日4日(木)菱浦港で無事目覚めました。(大分お酒を飲んだので)

09:00艇長会議があり、スタートラインそしてフィニッシュライン更にタイムリミットの確認を済ませ、各艇スタートラインに集結!

各艇無事スタートを切った!

Mapleはオーバーランしない様に余裕を持ってのスタートをした。

スタート後は各艇ポートタックでの走りとなった。

最初のタックでMapleはかなり有利な位置にたどり着けた。

その後は何度かタックを繰り返し、先頭に出たが風が止まってしまい、漂い始めたが、何とか距離は伸びても風のある方向に進路を取り、新鮮な風を捕まえ、更に追い風になったのでゼネカーを揚げ何とか風を掴みダウンコースに乗った。

見る見る後続艇が小さくなって行く!

浦郷湾深くゼネカーで入り、ジャイブの為ジブを展開し、ゼネカーをダウン!

いよいよ美田湾手前の橋に向ってのアプローチ!

何度かの風の振れを捕まえて、無事12時08分34秒にフィニッシュ!

美田湾内で、メインセイルを降ろし、鶴丸桟橋に無事接岸!

夕食にはまだ早く、流しうどんで昼食を摂り、お酒をたっぷり飲みました。

15時以降に入浴可能と言う事なので、各艇もお風呂を頂きました。

19:00MBYCのレセプションが本館の広間であるので、それに参加!

成績発表でMapleファーストフォーム、そして総合優勝を頂きました!

皆で乾杯し、美味しい食事を摂りました。

酔っ払ってMapleにたどり着き就寝!

翌日5日(金)各艇早朝に出港!

Mapleは朝食を鶴丸で頂き、8:00に鶴丸を出港!

無事16:00頃に米子港に到着!

簡単な片付けをして、各自解散しました。

今回の航海は、流れ藻がペラに絡み付くトラブルがありましたが、楽しい航海でした。