メイプル、酒呑童子、上架進捗状況

 現在、メイプル、酒呑童子共に、米子港入り口に上架しております。

  •  全景、メープルは船底の3/1?位を剥ぎ終えています。

     この広大な船底を、2、3日の間にたった一人でここまで剥がしてしまうとは、恐れ入ります。

     本来なら、お手伝いをしたいところですが、私も休みが少ない上、自分の艇があるので思うようにお手伝いどころか、師匠に甘えてばかりで、頭が上がりません(;^^

  •  お腹の接写、結構ガッツリ剥いでますね(笑)

  •  キール部分、今年もパテ埋めしてます。

     なんだか、師匠は毎年キールのパテ埋めをしているような..

     そりゃー、パテやFRPの扱いに慣れますわな(笑)

  •  酒呑みはこんな感じです。

     

     お師匠から回転式のサンダーをお借りして、あっという間、2時間くらいで船底を削り切りました。

     回転式、よく削れます、でも寿命も短いみたい、モーターが安定しなかったです、ちょっと年数が経っているサンダーだとは聞いていたのですが、刃を当てようとすると、烈火のごとく回りだし、アンダーコートも削ってやるぜ!という勢いで食い込んでいくのですが、暫くするとその勢いを失い良い感じになります。

     

     まるで、暴れ馬を、宥めながら乗り慣らして行くのは、酒呑みを操っている気分になりました(笑)