2015年隠岐レース&海の駅開駅式参加!

5月3日(日)AM07:00境港公共マリーナをDP30(Roxas)で出港!

今回は参加人数が少なかったので、Roxasでの出港となりました。

出港後は早朝でもあり風が余り吹いていません。メインと機走で一路隠岐ノ島へ!途中から少し風も上がったのでジブセールを展開!更に少し後ろに回ったので、ジェネカーを展開!

隠岐ノ島にどんどん近付いて来ます!

出港した時各艇ばらばらな出港時間でしたが、大波架島付近では各艇示し合わせた訳ではないのに、集合し、菱浦港に向かい、各艇いい場所に接岸!

Roxasのメンバーは夜ホテル鶴丸に内航船を使用し、別府港に、そして夜食に向かった。

いつもの通り豪華料理で乾杯をした。

又内航船で菱浦港に帰港!

各自酔っ払って熟睡!

翌4日はやはり予報通り朝から雨が降り、午前中は船内で過ごす。

午後からは雨も上がり4日に境港を出港したヨットも菱浦港に集まって来た!

夕方にはMBYCがジャンボタクシーをチャーターしてくれて、全員お風呂に!

ヨットに帰ってからは、近くの『海鮮処 味蔵』で小乾杯!

後はお決まりの行動!酔っ払って船内で各自就寝!

翌5日隠岐レースの本番!

艇長会議で、ホテル鶴丸の開駅式に間に合う様スタート場所と時間の打ち合わせ!

09:30麦山鼻灯台とLeoがゲートスタートで各艇スタート!

風も余り無かったがRoxasはいいスタートを切った!

Roxasは一番手でスタートしたが、何せジブセールが少し小さいので次第に追い付かれて、美田湾の橋の手前では、一番手がLeo二番手が悠遊三番手がカモメそして4番目にRoxas!

カモメは橋の手前で無風地帯に捕まりほぼストップ!

ここぞと追撃するも、カモメも必死!やがて風を捕らえ!先行されてしまった。

その後順番に各艇がフィニッシュ!

成績はMBYCのホームページでご覧下さい。

何せ鶴丸に11艇のヨットが大集合!繋留の采配を平井氏や渡辺氏が取ってくれ、全艇無事接岸!

12:00からの開駅式にも間に合い、式典に参加!

立食バイキングで各艇昼食を堪能した。

式典も終わり、MBYCの成績発表を鶴丸社長の好意で、貸しきり状態!

夕食と、お酒の差し入れをして頂き全員で堪能し、無事今年の隠岐レースも無事終了しました。

翌6日各艇それぞれに帰港!

Roxasも朝食後08:30に美田湾を出港し、15:30にマリーナ到着!

方付けをして、帰宅の徒に付いた。

今年は海面も穏やかで、行きも帰りも快適でした。

画像をアップします。ご覧下さい。